たまにはシマゼン。

シチリアの皿

ずっと欲しかったのだ。


ジョヴァンニ.デ.シモーネの皿。



近所のシチリア陶器の店にて
大皿と中皿を二枚も買ってしもた。


がちょーん!


初めて見た時の衝撃がずっと忘れられなくて
なるべく店の前を通らないようにしてたのにさ!


…通ってしもた。


こうなったら毎月二枚づつ買って揃えたろーかな。
ここの店はアジアで唯一、
シモーネの絵皿の販売ができるらしい。
以前、ヤフオクで見た気がするけど。



※GIOVANNI DE SIMONE
1930年シチリアの首都パレルモ生まれ。
ファエンツァ陶器学校にて学ぶ。そこでピカソに出会い、
共に学んだ事からピカソの影響を大きく受ける。
画家、陶芸家として数々の賞を獲得。
作品の中にシチリアに伝わる伝統的な鮮やか色と
シンプルな線を使い、地中海に輝く太陽と恵み、
日常の暮らしを表現。

絵画、陶芸、南イタリアの民族美術の促進に功績を残し、
1991年、60歳にてこの世を去る。